

ぬぉっっ!なんやと~?

更新が結構久しぶりなので2連投。

今日車を運転してると前の車のナンバープレートの上端になにやら文字が。どうやらローマ字らしい。ん~なになに?信号待ちで思いっきり近づいて読んでみると…、

YOMERUHODO CHIKAYORUNA

んー…?

YOMERUHODO CHIKAYORUNA

ガビーン読めるほど近寄るな?んな小さい字で書くから気になって逆に近づいてもうたやないか!!いやーこれはしてやられたり。思わず笑ってしまったw。いいねーこういうユーモアに富んだネタ、大好きです笑。車間距離は十分とりましょう。

姫路城

姫路1

姫路2姫路4姫路3

姫路

SONYインナーイヤーヘッドホン MDR-KX70LW

MDR-KX70LWコレが新しく買ったヘッドホン。カラビナをベルト通しとかに引っ掛けて使える、つまりプレイヤーを外に出して使っちゃえというタイプ。今までは付属のクリップがイマイチ使いづらいのでポケットに入れてたけど、ポケットに結構物を入れるほうなのでそのゴワゴワが少しでも解消されて快適。ぶらんぶらんしてもフラッシュメモリータイプなら全然OK。首からさげるよりクール、だと思う。そしてなにより巻き取り式。コードの絡まりとはおさらば。ひとつ難点を挙げれば、巻き取り式ゆえかコードが細いこと!また断線したら嫌なので、丁寧に扱おう。
数万円する有名どころのカナル型ヘッドホンもあるけど、これは4500円で買いました。音質はそこそこ。でもオープンエア型と比べたらあたりまえだけどやっぱり違う。なんていうか、よく聴こえるw。低音なんかはもう強調する必要がない。ノーマルでいい。遮音性が高いから、外歩く時今まで以上に怖いけど。高音に硬さを感じるけど、そのへんは使い続けるうちに少しはよくなるかな?エージングってやつ?ま、そもそも圧縮音源(ATRAC3 132kbps)だし、特に耳がいいワケでもないのでなんとも言えないが。
ウォークマン用、聴くのは主にロック、ポップスで音質はちょっといい程度でいい人、コードの絡まりにウンザリな人、プレイヤーをどうせならアクセサリー感覚で身につけたい人なんかにお勧めかな。オープンエア型の安いタイプもあります。
以上、SONYの広告をしてみましたー絵文字名を入力してください

あ、ちなみに、ストラップ通すところがあるプレイヤーなら、SONYじゃなくてもぶらさげて使えます。

インスト

お~さぶい。なんでこんなに寒いかなぁ今日は。

こんな風に寒い日には、というわけではないが、Tristezaを買って以来インストも気になる今日この頃、新たに2枚買ってみた。
toe miaou
インスト聴く人なら何を今さら的な感じであろう1枚がtoeのthe book about my idle plot on a vague anxiety(左のほう)。これはドラムだね。ドラムに尽きる。ただそのドラムが結構Jazzyで、僕はもう少しガツンとロックな方が好きかな。もう1枚はmiaouのpainted e.p.。丁寧に作られた感じが伝わってくる、美しい音。こっちはこれからまだまだ期待できそうなので、しばらく追ってみようかと思う。次に狙っているのは65daysofstatic。こちらは海外のアーティストで爆音・轟音系。でも何曲か聴いたところすごく心地良かったり。なるべく早く手に入れたい。

話は変わるが愛用するウォークマンのヘッドホンが断線してしまった。右耳しか聞こえない状態に…sc07。オーバーヘッドバンドのやつを一つ持っているけど基本はインナーイヤーのほうがいい。どうしようもないので新しくカナル型のものをネットで購入。明日到着予定なので楽しみだ。

ミイラと古代エジプト展

エジプト展

気分転換に行ってきました。平日だから空いてるだろうと思いきや結構なお客さんで。3D映像で見るミイラは新鮮で興味深かった。3000年もの時を経てこんな風に多くの人の目に晒されようとは、当然夢にも思わなかっただろう。ある意味、当時の人が信じたように生き返ることが出来たと言えるのかも知れない。1度はエジプトに行ってみたいものだ。

(((地震)))

<三重地震>8人けが、100棟以上損壊 亀山など震度5

うわぁ~こえ~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ボケーっとよしもと見てたらいきなりこれやもんなー。うちは震度2程度だったらしいが、それでも結構揺れた、長かったし。「ついに東海来たか!」と思ったけどそうではなかったようで。震度5強はかなり強いよ、怖かったやろうなぁ。能登で地震あったばっかりというのに、地震は待ってくれない。のんびり研究してる自分たちと現実との間にギャップを感じて、仕方がないがやるせない。

論文投稿完了!

こないだやった実験の結果をまとめて、大会論文の投稿を今日完了した。しかし何でこうも締め切りが早いのか。大会があるのは8月末、なのに締め切りは明日。もうちょっと待ってくれてもいいんじゃないの?今年の大会は福岡か、福岡に訪れるのは…2回目かな?ラーメンがすぐ思いつくが、それを食べる以外にするべきことはなんだろう?

サラリーマンNEO シーズン2

帰ってきました「サラリーマンNEO」
あいかわらずそこまで笑えない。そこがいい。
あー、また見てしまうのか。
また見てしまうのだろうな。
あの空気感が心地よいsmile-4

モバイルGmail

携帯からサックリとGmailにアクセスできるようになったようで。SBユーザーの僕としてはYahoo!メールも携帯から非常にアクセスしやすい環境にあり、さぁどっちをメインのWebメールとして使用しようか迷うところ。Gmailは就活専用として使用してたので現在は放置したままだが、その使いやすさは経験済み。その性質から会社などでは敬遠されることもあるようだが…。アンチメインストリームの傾向が(部分的に)強い僕はもともとYahoo!嫌い。でもSBなんだしと思って思い切ってYahoo!を存分に使うことを決め、例えばネットのホームページ(スタートページ)として愛用していたgooからMy Yahoo!にして、カレンダーなんかも使ってみたり、大学のメールの転送先をYahoo!メールにしたりと、Yahoo!色を強めていたところなのだが。しばらくは両方で様子を見てみよう。

墜ちてしまった雄鼠と奇跡的に助かった雌鼠

その1

その2

その3

先日おこなった振動台実験での一コマ。ピアノの上に置いてあったぬいぐるみ、加振後はこのありさま。加速度センサーのコードが偶然引っ掛かりギリギリ助かった模様アップロードファイル。ピアノが簡単に動き、壁に穴を開けている。地震の威力は凄まじい。

世界一賢い犬

なんとなく連続投稿。

ん~、賢いワンちゃんがいるもんだ。普通に泳いでもいい気がするが、まぁそのへんは目をつぶろう。あ、つぶるって、つむるとも言うよなー、なんなんかなー、今日は日本語の不思議が気になるわ~。

滑舌(かつぜつ)は辞書に載ってない

「滑舌(かつぜつ)は広辞苑に載ってない」
と聞いて驚いた。確かに載ってない!携帯やパソコンでも変換できない。かつぜつって間違い?実はカツセツとかカスゼツとかを聞き間違えて覚えてたりとか…、あ、もしや外来語?いや、そんなわけはない。てことでググってみよう。

かつぜつ

すると…、ご親切にも調べてくださってる方が。http://ohyama.way-nifty.com/days/2005/04/post_2.htmlなるほど~、もともと業界用語だったのね。NHK放送文化研究所にも解説が。勉強になるねーアップロードファイル

ペイントでモナリザ



スゲー仁くん

黄砂

今日は酷かったなー、黄砂が。海も山も霞んでほとんど見えなかった。海も山も見えなくなると、迷っちゃうんだな神戸の人は。なんせ山が北!海が南!で生きてるから、なんてね。人も車も建物もパウダーに包まれちゃって、この時期はほんとに辛い。春の訪れを告げてくれるのはいいけど、ちょっとでいいんだよ、一人当たり5粒程度で。◆明日からまた冷えるらしい。ここに来てインフルにやられる人が僕の周りに複数。まぁこのインフルはいいけど、鳥インフルが人→人への感染を始めたらと思うとおぞましい。◆昨日は桜咲き始めたかな?なんてのんきなことを書いたけど、あっという間に結構咲いちゃってるね。さっさと花見をしなければ。でも明日も実験なんだな。◆中身のない記事を書きたい気分なんだ、きっと。

さぁ、新年度。

学生生活もあと1年かと思うと、少しは感慨を抱く。学部と院を足したらこの春から新6年生、そうか、小学校と同じだけの期間学生やるんだ。これからの1年ですべきこと、修論、資格の勉強、そして何よりよく「遊ぶ」こと。「学生生活で何に力を注ぎましたか?」なんて就活時ES・面接で必ず訊かれた質問だが、ほんとに俺何してたんだろう?なんて思わないようにしたい。手遅れなのも否めないが。いや、「何にもしないでいられた」っていうのも僕の価値観で言えばありなのだが、6年目は集大成にしたい。なんて、年度初めの今だから思えることかもしれないけど、なにかしらやり切った感を持って社会人になりたいもんね。

ん~、こっちの桜もそろそろ咲いてきたかな?やっぱコレを見ないと新年度が始まらないっしょ桜。そうそう、全国にある桜並木、その多くがほぼ同じ時期に植えられたものらしくて、全面的に寿命を迎えているらしい。確か60歳くらいっだったかな?正確なことは覚えてないが、上手に世代交代していって欲しい。そして、見るだけの僕らも、せめて桜を大切にする気持ちだけでも持って観賞したい。

プロフィール

sunshine83

Author:sunshine83
某建設会社勤務、社会人3年生。処女作に全力尽くします!今年こそは頑張るぞ、目指せ一級建築士!

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

チーム・マイナス6%

QRコード

携帯からも見れます。

QRコード

ブログ内検索

Copyright © sunshine83
