

心機一転、いいんじゃないっスか?


いまの君が代はスポーツなんかの時にはちょっと暗いから、そんな時のためにこんなのもありなんじゃないかな。「君が、ああ、嗚呼」の時点で無理があるけどw

ついにうちの大学もはしかにやられちゃったかー。いきなり2週間近く休みにされても嬉しいような迷惑な話で。プログラム回せんのではなにもやることがない・・・どうしたものか。旅行とかありやな~、へ?基本は自宅待機?まぁまぁそのへんは。。自分がかかってないかどうか心配。

なんとも不思議な一組の写真

ピサの斜塔この写真。そうそうピサの斜塔。まだ傾き続けているとかでおもりやら何やらを使って必死に倒壊を防ごうとしてたけど、今はどうなっているんだろうか?それはいいとして、明らかに右の方が傾いて見える(写真をクリックしてもらえばリンク先でもっと大きな画像で見れます)。・・・ん?そうそう、つまりこういう書き方をするってコトは・・・そーゆーこと。詳しくはリンク先の写真の下に英語で書いてありまーすって、ここまで書けばわかるか。そう、同じ写真なんです。それにしても不思議だ。人間の目なんて信用ならないなぁ。。

今日はショッキングなニュースが続いた。ZARDはほんとに事故死か、自殺じゃないんだろうかとか、松岡農相は圧力をかけられて無理やり自殺させられたんじゃないだろうかとか考えてしまう自分がなんとも・・・

星探

息抜きに星探しでもしてみませんか?

星探

マウスを使って直感で星を見つけよう、って僕はまだ全部はクリアしていないのだが。色んなパターンがあります。あちこちクリックしたり引っ張ったり長押ししたり。でも結構ひらめく自分に感動。全クリしてコメントしている方が多々いらっしゃるが・・・。スタイリッシュでロマンチックなゲーム。

CD諸々

最近買った4枚を一気に。まずはなんといってもコレ、65daysofstaticのアルバム2枚!20日に買った3rd(写真右)で打ちのめされたので(20日記事)、早速2ndアルバムを注文、今日届いた。やべー、65すご過ぎるーsmile-8完全にはまってしまった。これだけビビッとくる音楽、ミスチル、スマパン以来(ジャンルがバラバラ絵文字名を入力してください)。最高っス!
652 653

続きましてー、左がJane MonheitのTaking a Chance on Love、右がLemarのThe Truth About Love。ありゃ、両方ともLOVEかハート
jane lemar

この二つに関しては結構自分の中では新たなチャレンジ。Jane Monheitは・・・、Jazzってことでいいのかな?声に惚れて買いました。歌唱力抜群!休日のアフターヌーンにでも聴きたいような、心地よい感じ。Jazzのヴォーカルは初めてだが、いいもんだなと。Lemarはソウル。僕の場合女性の歌声って結構幅を持って好きになれるのだが、男性の声はコレだと思えるものになかなか巡り逢わない。このLemarはかっこいいのだ。これを聴いてると恋人たちが笑顔でじゃれあう様子が目に浮かぶ、そんな一枚。後者二枚はどんな人にでもお勧めできるかな、HMVのマルチバイキャンペーンを有効に活用できました笑、満足満足。

携帯もPCと一緒なんだ

朝からYahoo!ケータイにつながらない。お天気アイコンも更新されない。ネットワーク障害でも起こったのかと思っていると、メールが届いた。メールは使える。どうもウェブ関連のみが使えないらしい。研究室のパソコンでネット上にそんな情報が流れてないか見てみても、何も見当たらない。そんなまま一日が終わってしまった。障害が発生したとしても一日も経つのはおかしい。もう一度ネットで調べてみると・・・「携帯で不具合が生じた時に再起動したら元に戻った」との記事が。早速一度電源を落として再びつけてみる。すると、すっかり直っていた。なるほど~、携帯を再起動なんて思いもよらなかったが、PCと同じなんだ。不具合が起こらないのが一番いいが、再起動することが頭にあれば、結構助かるかもしれない。

ケータイ夏モデル

softbank

3キャリア出揃った2007夏モデル。ケータイ夏モデルと題しながら興味あるのは専らSoftBank。そのSB、今回は“Style”がテーマだそうで(http://mb.softbank.jp/mb/special/07summer/)。3社の中で一番地味かな?特に目立った新機能もなく、シックにまとめてきた感じ。スライドタイプがスマートフォン除いて4機種も!これは多いなぁ、スライドタイプってどうなんだろう?スマートフォンが2機種入ってるのもらしさかな。個人的にはFULLFACEって愛称がついてるセンサーキー搭載の913SHが面白そう。

無題

ちょっとした空き時間

例えば電車の待ち時間

手持ち無沙汰な感じがして、携帯電話を見てしまいがち

メールが来てるかもしれない

でもふと空を見上げてみるのもいい

そのほうが全然いい

いつだって同じ空だけど、いつだって違う顔を見せてくれる

いつもは車が来てなきゃ無視する赤信号

でも止まってみる、一向に車は来そうにないけれど

となりで母親に制止される子供と一緒に、青信号になるまで待ってみる

何があるわけでもないのになんだか早歩き

たまにはゆっくり歩いてみる

どんどん抜き去る人たちを尻目に

心に余裕が出来たなら、なんだか得した気分になってくる

味噌 味噌 味噌!

ガラリ今日は友達と神戸ハーバーランドにある「ガラリ」という店へ。ここは味噌を肴にお酒をどうぞという店でとにかく味噌だらけ。12、3種類ある。これだけの味噌を一気に味わえる店はなかなかないだろう。写真が見にくいけど、手前にあるのが野菜スティックで、これを頼めば全種類の味噌をちょこっとずつ楽しめるのでお得。そう、野菜のむこうにズラリと並ぶ茶色や白や黒のものがすべて味噌!あ~酒がすすむー。東京からこっちに進出してきた感じだそうだが、見た目にも楽しいし、人気が出そう。店先では味噌アイスとかも売ってたり。神戸港まぁ場所が場所だけにちょっと足を伸ばさないとダメだが、ハーバーランドに行ったなら是非お試しあれ。いや~また行きたいなぁ。で、せっかくなんで神戸っぽい写真も載せてみたり。改めて見るとやっぱりいいもんだ。何度見てもきれい、いや、きれいというか、ほっとする。今日は前々から欲しかった65daysofstaticのCDをようやく購入。ん~これはアツい。ガンガンくる音の洪水。ピアノが入ってるのがいいね。HMV、TSUTAYA、タワレコとまわって輸入版がなかったので、仕方なく少し高い日本版で。ほぼインストだから歌詞の訳があるわけでもないし、いつも通りネットで買えばよかったのだが、一日でも早く欲しかったので。他に欲しかったJAZZのアルバムは見つからなかったから、それと一緒に65の一つ前のアルバムもネットで買っちゃおうかな~。

スピードクラスター2

たまにはゲームでも・・・。
スピードクラスター

スピードクラスター2。いろんなところで紹介されてたので便乗して。結構前に「オシダマ」っていうのを紹介したが、それと同じサイトGame Pureのもの。ここのはセンスがいいです。このゲームはトランプで「スピード」っていうゲームがあるけど、あれみたいな感じ。レベル25までいきました。光学式マウスのポインタがたまにぶっ飛ぶからそれがなきゃもっと・・・←言い訳。

ケンタッキーフライドチキン、略して「ドチキン」!

そうそう、ついこないだ「コトノハ」を始めて、このブログの左のメニュー欄のLINKSのところにも載せてあるんだけど、そこで「ケンタッキーフライドチキンの略称は『ドチキン』である」っていうのがあってwww。こう略す人絶対いないと思うけど、なんかいいよね。ケンタッキーフライドチキン!!コレが流行ると面白いなと思って。良かったら是非。僕はもちろん使いますw

京都 嵐山

嵐山

昨日は大学の創立記念日で休みだったので、ゼミ仲間と京都嵐山へ。昨日はちょうど葵祭りの日だったが、それを見るわけでもなく、桜も終わってとくに見所もない嵐山へ・・・。でも桜でも紅葉でもないこの季節に行くのもそれはそれでありかなと。時期的には一番気持ちいい時期だし、新緑がきれいだし。平日にもかかわらずそれなりの人。修学旅行客や外国人観光客の姿も目立つ。特に目的もなく行ったので、ぶらぶらと・・・。唯一しっかり観光したのは世界遺産天龍寺。たまたまお寺の関係者の方に声をかけられ、庭園の見方、日本の美学についてプチ講義をしていただきました。これはほんと、勉強になった。結構歩いたので疲れたが、いい感じの小旅行でした。あろうことかカメラを忘れたので、携帯で撮った申し訳程度の写真を一枚。有名な渡月橋です。

さて、いつものように話はそれるが、TSUTAYAが半額中なのでCDを借りに行ったのだが、欲しいのが全然なかった。今気になるアーティスト、65daysofstatic、Death Cab For Cutie、ベベチオ、Lemar、Digitalism。まあ相変わらずバラバラだが、この中で唯一の日本人、ベベチオはすごくいいと思う。FMで耳にしただけだが、単にいい曲だなでは終わらない、もっと知りたいと思わされるいい曲に久々に出会った気がする。これと65daysofstaticは買いたいところなのだが、ちょっと今お金が・・・。半額は金曜日までか、六甲、なんなら三宮まで遠征すっか。今日唯一借りたPolarisのアルバムを聴きつつ、今日はここまで。

母の日

今日は母の日ローズ2
普段の生活の中で「ありがとう」なんてなかなか言えないから、こういう日があるのはいいと思う。NHKの朝ドラ「どんど晴れ」。ヒロイン役の比嘉愛未って可愛いね、ってそんなことどうでもいいのだが、その主題歌が小田和正の「ダイジョウブ」。この曲がいい、いいと母が言っていたのでCDを買ってきて・・・、といきたいところだがそんなお金もないのでTSUTAYAで借りてきてRに焼いてあげました。そのまんまじゃあんまり味気ないので、ディスクにカーネーションの写真なんかをプリントしてみたり。母の日にするようなプレゼントでもないが喜んでたので良しとしよう。ずいぶん安上がりだが大切なのは気持ちだ。

まったく話は変わるが、ご存知ファーストフードチェーン「ファーストキッチン」。略して「ファッキン」と言うのを今日おじさんは初めて知った。ふぁっきん?Fxxkin'な感じであんまりよろしくないと思うのだが、それはやっぱり僕がもう若者ではないということなのだろうか?ファスキチじゃぁダメなんだろうか?まぁそもそも「ファッキン」を利用する機会がないので関係ないと言えばそれまでなのだが。

「ウェブ進化論」 梅田望夫 著

「ウェブ進化論」を読んだ。(S田君読んだで~ってこのブログ見てないか。。)勉強になった。今の時代を生きている人なら読んで損はない。なかなか実感の持てない世界の話だが、大きな変化が少しずつすすんでいるらしい。ネットのことについて、「こちら側」と「あちら側」という表現を用いて説明してあったのが自分にとってはとてもわかりやすかった。例えばマイクロソフトがこちら側でグーグルがあちら側、、言わんとすることはわかるよねー。グーグル、恐るべし。
ウェブのおかげで世界がぐっと小さく、そしてひとつになっていくようだが、この前に読んでいた宇宙論の本「パラレルワールド」(ミチオ・カク著)でも、これから地球全体がひとつになる(語弊があるだろうから、詳しくは読んでみてください)レベル1文明に向かっているという話が出てきた(宇宙全体でレベル2文明、並行宇宙も含めてレベル3文明・・・となっていくような感じだった気がする・・・)。

まぁまぁ細かい話はともかく汗、一方は人間が作り出した最新の技術の話、もう一方は自然界の話をしているのに、ともに世界がひとつになっていく的な話題が出てきていることに驚いた。偶然であり、もちろんニュアンスが同じなだけで正確には言っている内容は異なるかもしれない。それでもなんとも興味深いじゃないの。おっきな話を考えていると、なんとも自分がちっぽけに思えて、少し気が楽になるねぇ・・・。これから世界がどうなるか知らんが、僕は今まで通り1日1日暮らしていくだけさsmile-4

ホワイト家族24

ホワイトプランなら家族割引加入で家族への国内通話が24時間無料になるらしい。詳細はコチラ→http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/white_family/index.html
こんな感じでこつこつとやっていってくれればSoftBankも何とかやっていけるさ。以上、SoftBankの宣伝でちた。

昨日今日と暑かったー絵文字名を入力してください明日からはまた元に戻るらしいけど、夏が思いやられる・・・。連休も明けて、そろそろまじめに大学院生らしくやっていこうかと。研究課題も絞り込んでいかなねー、いつまでもボーっとしちゃーおれん。修論に、まだ1年以上あるとはいえ建築士に向けた勉強、英語ももっと勉強したいし、読みたい本もいろいろあるし、そして遊びも充実させなければ・・・と、なんだか人知れず焦っている今日この頃。。さらになんだかわからないが「やる気」が徐々に漲ってきている(気がする)ので、この調子で波に乗って僕の人生に革命を起こしてやろうと・・・(後略)

淡路島

onokoro1onokoro3onokoro2

onokoro4onokoro5onokoro6

GWを利用してちょっくら世界の名建築を旅してきました@淡路ワールドパークONOKORO

こちらは淡路島国営明石海峡公園&淡路夢舞台
淡路1

淡路2淡路3淡路4

ちょっと時間がなかったから、明石海峡公園のほうはじっくり見れなかったけど。明石海峡大橋の出入り口付近での渋滞にはまいったものの、いい気分転換になった。

ついでに欲張って帰り道に夜の須磨水族園へ。6日まで「GWアクアナイト・ブルーファンタジー」と題しブルーライトの中夜の魚たちの様子が見れるということで、是非一度見てみたかったので。昼とは違う雰囲気の中、眠りに落ちたもの、逆に活発に動くものなど、普段見れないので非常に興味深かった。それにしてもラッコはかわいい。輸入が出来なくなって国内で数が少なくなっているそうだが、あの姿を見れなくなってしまっては悲しい。

プロフィール

sunshine83

Author:sunshine83
某建設会社勤務、社会人3年生。処女作に全力尽くします!今年こそは頑張るぞ、目指せ一級建築士!

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

チーム・マイナス6%

QRコード

携帯からも見れます。

QRコード

ブログ内検索

Copyright © sunshine83
