

現像上がりましたー

リバーサル

ええなーやっぱりリバーサルは。こうやってライトボックス上で見てる瞬間が一番楽しい。デジタル一眼もだいぶ普及してきたけど、銀塩ならではの良さってのがここに凝縮されてる気がする。(ん?デジタル一眼?そりゃー欲しいけど。。)まぁやっぱり写真てのは難しいもんで、撮ってる瞬間は「いいないいな」と思いながら撮ってるんやけど、こうやってあとから見るとその時の感動をありありと伝えてくれるものはなかなかなくて、「これや!」と思えるものはほとんどないわけです。「あーちょっと光の加減がな」とか、「下の方ごちゃごちゃしすぎたなぁ」とか、「んぁーせっかくきれいやけどなんかバランス悪かったなぁ」とか。でもまぁそういうのひっくるめて楽しいんよね。しかしまぁ自然のエネルギーというか、その生命力からこの美しさは出てくるんやなみたいなことを今回の写真からも改めて感じました。せっかくやから一枚くらい引き伸ばして飾っとこうかなー。

マックラップ

マックラップ
を食べました。今日食べたのは左の「チキンシーザー」の方。

まーなんていうか、どっちかというとおやつ感覚やね。ボリューム抑えめ。味はフツーに良かったけど、レタスもうちょっと多い方がいいかな。買う前は、果たして包装の上の部分がうまい具合にバリッと破れるのか疑問でしたが、実際やってみると素晴らしくきれいに破けた!バリッとね、バリッと。でもねー、問題はそのあと。チキンを巻いてるトルティーヤと紙とがぴったりくっついちゃって、出てこんのよねー。つまり上の写真の状態以上に中身を出せない。食べ進めると…。仕方なく紙を取り去ってトルティーヤじかに持ちました。

別に手汚れてもええんやけど、せっかくやから最後まで中身に触れずに食べたいよな~。そのへん、改善してもらえません?マクドの方。

紅葉狩り

森林植物園のサンタ今日紅葉狩りに行ってきました。風邪治ってへんけど、こればかりは今のうち行っとかなと思って。行先は例年通り神戸市立森林植物園です。今日はしっかり銀塩一眼レフを携えて。まぁブログに乗っけるのはコンデジで撮ったものですが。そうそう、今日のためにこないだリバーサルフィルム切れてたから買いに行ったんやけど、フジのTREBI、400無くなっちゃったんやね、生産終了だそうです。今回はTREBI100Cで撮影。Velvia、Velvia100あたりでガツンと撮りたかったけど、なんとなく毎回ケチってしまうのは学生のサガ笑。えー左の写真は毎年恒例木で作ったサンタさん、とトナカイさん。今回はアスペクト比4:3に加えて16:9でも数枚撮影してみました。このサンタさんの写真がそのうちの一枚。やっぱり4:3にはないワイド感が出て、なかなか面白いなと思いました。使わないのはもったいないなと。以下、ピックアップした15枚をじゃじゃーんと一気に貼り付けー!
森林植物園1森林植物園2森林植物園3
森林植物園4森林植物園5森林植物園6
森林植物園7森林植物園8森林植物園9
森林植物園10森林植物園11森林植物園12
森林植物園13森林植物園14森林植物園15

<撮影機材 Panasonic LUMIX DMC-FX01>

ん~なかなか壮観。撮った順なんでレイアウトはむちゃくちゃですが。今年はいいタイミングで行けたようで、しっかり紅葉しつつ、まだそんなに枯れず、といったまさに見頃。平日なんでガラガラかと思いきや、年配の写真サークルらしき方々や老夫婦が結構いらしてました。あと幼稚園児が遠足で。ま、修論を控えた大学院生は僕ぐらいだっただろうな~という感じです笑。もちろん紅葉もきれいやったし、何より山の空気が気持良かった。なんか元気になりました。

京都大学メダルチョコ

京都大学メダルチョコ

物好きな母が買ってまいりました、「京都大学メダルチョコ」。京大生に見られたら馬鹿にされそうやけど笑。食べた後で写真撮ったんでちょっとふにゃっとしてますけど。こういうノベルティグッズ的なものはどこの大学にもあるんですね。うちにもシャツやらマグカップ、瓦煎餅なんかもあった気が。母は今日友達と京大の食堂にランチを食べに行ったそうです。なんでも1500円でフレンチのフルコースが食べられるんだとか。うちの…、少なくとも工学部の食堂では考えられないことです。スゲーなぁ旧帝大は、ってそこは関係ないかもしれないけど。これ食べてなんだか少し頭がよく、なったらいいのに。

テンプレート変えました~タイトル下のイチョウの写真は去年神戸市立森林植物園で撮ったやつです。今年もここ最近の冷え込みで一気に色づいてきましたねー。京都も、モミジはまだ早いけど、他は結構色づいていた模様。30日に行くつもりにしてるのはちょっと遅すぎか?とりあえず来週中に六甲山に行ってこよう。「紅葉を見に行こうよゥ!」

…さて、その前に風邪を治さないと。

のっ!

20071115205116
昨日携帯から投稿したつもりやったけど出来てへんかった。ブログFC2に変えてから一度も携帯から投稿したことなかったから。調べてみると携帯のアドレス変更したのにブログの方で設定変えてなかったのが原因。

てなわけで今日はリベンジ。うまくいくかな?

風邪がまた振り返し気味。薬やめるん早過ぎたかな?咳が辛い。明日以降一段と冷えてくるらしい。気をつけないと。

ついでに写真も投稿してみよう。なんの脈絡もないけど、姫路城の写真を。

I have a cold.

どうやら、

風邪のようです。

ん~、ひいちまったかー。。

皆勤賞・精勤賞タイプの人間ですが、風邪をひかない年はないです。朝起きたらやたら喉が痛くて、昼からは軽く発熱、軽く頭痛、軽く鼻水。

やるべきことはいくらでもあるけど、今日は早めに寝るとしようか。

見頃はいつだ

六甲山
また一人六甲山へドライブ。紅葉はさすがにまだちらほら、来週、再来週あたりが見頃になるかな?ついこないだも行ったとこやけど、背後からポルシェが迫ってきたおかげでブリブリ飛ばす羽目になって、ドライビングスキルの実践みたいになってもうた。今日は天気もよく、前をノロノロ走る車が多かったので、ゆっくりドライブできました。せっかくなんで、ちょっと標高低めの、わかる人にはわかる鉢巻展望台からのなんとか秋を感じれるような写真をケータイで一枚…。まぁ、僕のケータイではこれが限界です。ススキのおかげで少しは秋っぽいかな?しっかし今月入ってのガス代大幅値上げは痛手や。どこまで上がるんかな、信じられへん値段やなまったく。

そしてまったく関係ないけど、岡田くん主演のSP面白かったので、次回からも見ようと思います。岡田くんの超能力しかり、真木よう子のキャラ設定がなんかいい感じです。おそらく一番人気のガリレオにはハマれなかったんで、僕はこっちで。

神戸ビエンナーレ2007

気分転換に友達と二人神戸ビエンナーレに行ってきましたよ。コンテナを使っての作品展示ってのがそもそも面白かった。陶芸とか生け花なんかはよくわからなかった(正確にはこっちの方が理解しやすいとは思うのだが)けど、その他の映像作品やオブジェ、インタラクティブな作品はなかなか感性を刺激してくれるものでした。大学生は前売り券で400円(高校生以下無料!)、それだけの価値はあったかと思います。結構なボリュームなんで、疲れたけど。。

こういうイベントはいいですね。

プロフィール

sunshine83

Author:sunshine83
某建設会社勤務、社会人3年生。処女作に全力尽くします!今年こそは頑張るぞ、目指せ一級建築士!

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

チーム・マイナス6%

QRコード

携帯からも見れます。

QRコード

ブログ内検索

Copyright © sunshine83
