スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウェブ進化論」 梅田望夫 著

「ウェブ進化論」を読んだ。(S田君読んだで~ってこのブログ見てないか。。)勉強になった。今の時代を生きている人なら読んで損はない。なかなか実感の持てない世界の話だが、大きな変化が少しずつすすんでいるらしい。ネットのことについて、「こちら側」と「あちら側」という表現を用いて説明してあったのが自分にとってはとてもわかりやすかった。例えばマイクロソフトがこちら側でグーグルがあちら側、、言わんとすることはわかるよねー。グーグル、恐るべし。
ウェブのおかげで世界がぐっと小さく、そしてひとつになっていくようだが、この前に読んでいた宇宙論の本「パラレルワールド」(ミチオ・カク著)でも、これから地球全体がひとつになる(語弊があるだろうから、詳しくは読んでみてください)レベル1文明に向かっているという話が出てきた(宇宙全体でレベル2文明、並行宇宙も含めてレベル3文明・・・となっていくような感じだった気がする・・・)。

まぁまぁ細かい話はともかく汗、一方は人間が作り出した最新の技術の話、もう一方は自然界の話をしているのに、ともに世界がひとつになっていく的な話題が出てきていることに驚いた。偶然であり、もちろんニュアンスが同じなだけで正確には言っている内容は異なるかもしれない。それでもなんとも興味深いじゃないの。おっきな話を考えていると、なんとも自分がちっぽけに思えて、少し気が楽になるねぇ・・・。これから世界がどうなるか知らんが、僕は今まで通り1日1日暮らしていくだけさsmile-4

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://keepshining.blog96.fc2.com/tb.php/28-5a5a69b1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

sunshine83

Author:sunshine83
某建設会社勤務、社会人3年生。処女作に全力尽くします!今年こそは頑張るぞ、目指せ一級建築士!

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

チーム・マイナス6%

QRコード

携帯からも見れます。

QRコード

ブログ内検索

Copyright © sunshine83
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。